3年生 3年社会科「まち探検」 3年生から始まった社会科の学習。今日は、役場付近には、どのような建物が多いのか調べました。 役場付近には、みんなが活用する施設が集まっていることに気付きました。これから、メモをもとにして地図づくりに挑戦します。目指せ!伊能忠敬! 2025.04.30 3年生
4年生 4年生まごころタイム「川と環境」 本日は、中江川へ川の様子を観察に行き、水の色や匂いを調べました。水は予想よりも透き通っていましたが、匂いを嗅いでみると・・・。 何の匂いか分からないけれど、嫌なにおいがしました。 また、ペットボトルや空き缶などのゴミが多いことを改めて認識し... 2025.04.28 4年生
全校 全校「1年生を迎える会」 本日、全校で1年生を迎える会を行いました。これまで6年生が中心となって、準備してくれました。 第1部では、なかよし班(縦割りグループ)で、自己紹介やプレゼント渡し、仁木小クイズを楽しみました。 第2部では、体育館に集まり、各学年からの歓迎の... 2025.04.22 全校
1年生 1年「歯みがき教室」 仁木小学校の伝統の1つに「歯みがき」があります。R5・6年度は、日本学校歯科医会の指定を受け、「歯・口の健康づくり」の研究を行ってきました。学校、家庭、地域が一体となって取り組んで来た結果、むし歯の所有者や、むし歯の未処置者数が大幅に減少し... 2025.04.21 1年生
全校 全校「交通安全教室」 本日、輪之内交番長の近藤様を講師としてお招きし、交通安全教室を開催しました。今年度も信号機を設置し、広い交差点や狭い交差点を渡る練習をしました。近藤様から、横断歩道の入り口で、車が通過するときが一番危ないことを教えていただきました。歩いてい... 2025.04.18 全校
2年生 2年「生活科 春みつけ」 おだやかな春晴れのもと、生活科の学習で、「はるみつけ」を校庭で行いました。「桜の花びらは、3㎝くらいかな。」 「むしはどこにいるのだろう。」 「綿毛が生えていないのはどうしてだろう。」そんなことをつぶやきながら、観察したことをワークシートに... 2025.04.08 2年生